【Delphi / C++Builder】 プロジェクトとフォームのテンプレートを作ってみよう [JAPAN]

Posted by on in Blogs

【Delphi / C++Builder】 プロジェクトとフォームのテンプレートを作ってみよう

統合開発環境のDelphi / C++ Builder / RAD Studioにおいて、デザイン済のフォームやプロジェクトをテンプレートとして保存しておき、その後、繰り返し再利用する機能があります。

既定のデザインのフォームをテンプレート化しておいたり、既定のデザインをもつプロジェクトをテンプレート化しおくことで、同じようなフォームを多数使うプロジェクトの際に、ベースフォームとしたり、企業内で使用するプロジェクトの基本プロジェクトテンプレートとして便利に使えることでしょう。

この記事ではフォームテンプレートのリポジトリ登録と利用の方法、オブジェクトテンプレートのリポジトリ登録手順と利用の方法についてご紹介します。

当記事の内容を動画にて紹介しています。



当記事の内容はDelphi / C++Builder / RAD Studioの無料のトライアル版でお試し可能です
記事: クロスプラットフォーム開発環境 RAD Studio / Delphi / C++Builder のインストール (無料体験版のインストール)

フォームテンプレートの登録と利用

RAD Studioのファイル、新規作成、その他で表示される標準のフォームテンプレートやプロジェクトの中に、独自のテンプレートフォームや、独自のテンプレートプロジェクトを登録しておき、利用することができます。
まずはテンプレートフォームの登録の方法をご紹介します。

  1. テンプレートとなるフォームを作成した後、フォームを右クリックして表示されるコンテキスとメニューのなかから、「リポジトリに追加」を選択します。
    image

  2. リポジトリに追加 のダイアログが表示されたら、お好みのフォームテンプレート名を「タイトル」として設定します。

  3. 「説明」欄にわかりやすい説明も加えておきましょう。

  4. [OK]ボタンをクリックします。
    image

これでフォームテンプレートの登録は完了です。

フォームテンプレートを使用したいときには、

  1. ファイル、新規作成、その他を選択します。 image

2.「新規作成」ダイアログの「ファイル」を表示させると登録されたフォームがあります。のでこれを選択して[OK]ボタンをクリックします。
image

いつでも、何枚でも必要なテンプレートフォームを呼び出して追加することができます。
image

プロジェクトテンプレートの登録と利用

次に、プロジェクトテンプレートの登録の方法をご紹介します。上記の手順でも使用したデザイン済のフォームを含んだプロジェクトを、テンプレートとして登録し、再利用する手順を記載します。

  1. プロジェクトの形にするので、まずは新規プロジェクトの作成を選択します。RAD Studioの[ファイル] - [新規作成] で。フォームアプリケーションを選び、空ののプロジェクト(デフォルトのフォーム1枚がある)を作成します。
  2. デフォルトのUnitが登録されているので、右上のプロジェクトマネージャーでUnit1.pas を右クリックして「プロジェクトから削除」を選び、削除します。 image
  3. 今度は、プロジェクトマネージャーでプロジェクトを右クリック(Project1.exe)をして表示されるコンテキストメニューから[追加(A)...]を選択します。
  4. 「プロジェクトに追加」ダイアログが開かれるので、ここで、追加したいユニット(デザイン済の既存フォーム)を選択して「開く」をクリックします。これで、テンプレート都となるフォームを持ったプロジェクトの構成ができました。
  5. プロジェクトをテンプレートとして保存する前に、一度プロジェクトを、通常の「保存」しておかなければなりません。[ファイル] - [すべて保存]を選択して、プロジェクトの保存手続きを一通り行っておいてください。
  6. では、このプロジェクトをテンプレートプロジェクトとして登録します。RAD Studioの上部ツールバーの[プロジェクト] - [リポジトリに追加]を選択します。
  7. 「リポジトリに追加」のダイアログが表示されたら、好みのプロジェクトテンプレート名を「タイトル」として設定します。
  8. 「説明」欄にわかりやすい説明も加えておきましょう。 image
  9. [OK]ボタンをクリックします。

これでプロジェクトテンプレートの登録は完了です。

プロジェクトテンプレートを使用したいときには

  1. ファイル、新規作成、その他を選択します。 image
  2. 「新規作成」ダイアログの「プロジェクト」を表示させると登録されたプロジェクトがあります。のでこれを選択して[OK]ボタンをクリックします。 image
  3. 保存する場所を確認するダイアログが開くので、この新しいプロジェクトを保存する場所を選択して「フォルダーの選択」ボタンをクリックします。

以上の手順で、テンプレートプロジェクトが開きます。
image

コーポレート規定のフォームやプロジェクトとして有効利用できそうな機能です。



About
Gold User, No rank,
Sales consultant - Embarcadero Technologies , at Japan Twitter : @kazaiso

Comments

Check out more tips and tricks in this development video: